ドルフィン光電話 オフィスタイプ

ドルフィン光を利用した
おトクな法人向け光IP電話サービス!

標準で3回線、1番号~32番号まで対応する
中小企業・事業所向けの光IP電話サービスです

「ドルフィン電話オフィスタイプ」はドルフィン光と合わせてご利用いただける、光回線を使った電話サービスです。

ドルフィン電話

POINT1

通話料がおトク!

加入電話、ドルフィン電話サービス、およびNTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話への電話通話料は全国一律 8円(税込8.8円)/3分!

POINT2

事業者間の無料通話による通話コスト削減

月額利用料 400円(税込440円)/チャネルでグループ登録した同一契約者の回線同士の通話が定額でかけ放題!

POINT3

最大8チャネル32番号まで利用可能

複数チャネルは、400円(税込440円)/チャネル、電話番号の追加は100円(税込110円)/1番号。 最大8チャネル32番号までご利用いただけます。

ドルフィン光のお申し込み

基本サービス

テレビ電話

ドルフィン電話

滑らかな映像品質で、自然な会話ができる!

広帯域のテレビ電話がご利用いただけます。テレビ電話端末を利用して、ドルフィン電話、NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話契約者とのテレビ電話がご利用いただける機能です。

  • ご利用には、別途テレビ電話通話料が必要となります。(グループ登録した事業所間の通話無料の対象外です。)
  • テレビ電話を利用する場合は、テレビ電話に対応した機器が必要となります。
  • ご映像メディアと音声メディアのご利用帯域は、テレビ電話機器の設定やご利用回線に依存します。 なお、契約チャネル数がテレビ電話の最大同時接続数ではありません。
  • ご利用には、別途テレビ電話通話料が必要となります。(グループ登録した事業所間の通話無料の対象外です。)
  • NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話ビジネスタイプ(電話サービス)専用番号帯※1から同番移行された番号に対する着信が、NTT東日本とNTT西日本間の通信の場合、「テレビ電話」「高品質電話」「データ接続サービス」を利用した接続に一部制限があります。詳しくは弊社 カスタマーサポートまでお問い合わせください。

高音質電話

ドルフィン電話

高音質電話をご利用いただけます。 高音質電話は、「ドルフィン電話」およびNTT東日本(NTT西日本)が提供する「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話ナンバーゲート」契約者同士なら、従来の固定電話よりも高音質で通話ができる機能です。
  • 高音質電話をご利用になるには、高音質対応電話機が必要です。 高音質非対応電話機と接続した場合には、標準音質の音声電話での通話となります。
  • NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話ビジネスタイプ(電話サービス)専用番号帯※1から同番移行された番号に対する着信が、NTT東日本とNTT西日本間の通信の場合、「テレビ電話」「高品質電話」「データ接続サービス」を利用した接続に一部制限があります。詳しくは弊社 ドルフィンカスタマーサポートまでお問い合わせください。

データ接続サービス

データ接続サービスに対応した機器を利用して、ドルフィン電話およびNTT東日本(NTT西日本)が提供する「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話ナンバーゲート」契約者と帯域確保型のデータ通信が可能となる機能です。
  • ご利用にはデータ接続サービス対応機器が必要です。
  • 「フレッツ 光ネクスト」でご利用の「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」、「ビジネスイーサ ワイド」でご利用の「ひかり電話オフィスA(エース)」、また「ひかり電話ナンバーゲート(電話サービス)」が対象となります。
  • 平成22年5月31日までにテレビ電話・高音質電話・データ接続サービスをご利用されていない場合、テレビ電話・高音質電話・データ接続サービスをご利用いただくには、別途お申し込みが必要です。
  • NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話ビジネスタイプ(電話サービス)専用番号帯※1から同番移行された番号に対する着信が、NTT東日本とNTT西日本間の通信の場合、「テレビ電話」「高品質電話」「データ接続サービス」を利用した接続に一部制限があります。詳しくは弊社 ドルフィンカスタマーサポートまでお問い合わせください。
  • ひかり電話ビジネスタイプ専用番号帯については以下のURLにてご確認ください。
    NTT東日本エリアの番号:http://www.ntt-east.co.jp/tariff/appendix/eb13s008.html
    NTT西日本エリアの番号:http://www.ntt-west.co.jp/tariff/html/wb11s008.html

利用料金

初期費用・月額利用料・通話料の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

区分 単位 月額利用料
基本料金※1※2 1利用回線ごと 1,300円(税込1,430円)
  • 1.3チャネル、1電話番号利用料を含みます。
  • 2.上記料金に加え、1電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

付加サービス

「ドルフィン電話」でご利用いただける付加サービスです。NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話の付加サービスとサービス名称が異なります。既にひかり電話をご利用のお客さまが転用にて「ドルフィン電話」の付加サービスをご利用になる場合は、転用完了後は、「ドルフィン電話」の付加サービス名となります。
なお、サービス内容はひかり電話と同じです。

グループ定額通話

ダブルチャネル

マイナンバー

着信番号表示

番号リクエスト

自動転送

迷惑電話拒否

着信通知メール

FAX通知メール

発信側無料電話機能・ドルフィン電話ワイド

特定番号通知機能

#ダイヤル

必要な機器について

「ドルフィン電話 オフィスタイプ」のご利用には、対応のビジネスフォン、または対応のアダプター(お買い上げ、またはレンタル)の設置が必要です。

対応ビジネスフォンを利用する場合

ドルフィン電話

ドルフィン電話 オフィスタイプ対応アダプタを使用した例

ドルフィン電話

対応アダプター

対応アダプターを設置することで、既存のビジネスフォンで「ドルフィン電話 オフィスタイプ」を利用可能になります。 現在ご利用のビジネスフォン等をそのまま利用するから、リーズナブルにドルフィン電話 オフィスタイプが導入可能です。 しかも、「アナログ/ISDN」それぞれのインターフェイスに対応しています。

機種名 接続機器 収容可能チャネル数
OG410Xa(アナログポート×4) アナログ対応ビジネスフォンをご利用の場合 最大4チャネル
OG810Xa(アナログポート×8) 最大8チャネル
OG410Xi(BRIポート×2) BRI(INSネット64)対応ビジネスフォンをご利用の場合 最大4チャネル
OG810Xi(BRIポート×4) 最大8チャネル
OG420Xa(アナログポート×4) アナログ対応ビジネスフォンをご利用の場合 最大4チャネル
OG820Xa(アナログポート×8) 最大8チャネル
OG420Xi(BRIポート×2) BRI(INSネット64)対応ビジネスフォンをご利用の場合 最大4チャネル
OG820Xi(BRIポート×4) 最大8チャネル
VG2330X(PRIポート×1) PRI(INSネット1500)対応ビジネスフォンをご利用の場合 最大23チャネル
OG2300Xi(PRIポート×1) 最大23チャネル

ご注意事項

提供条件について

  • ドルフィン光(インターネット接続サービス)ご契約のお客さまがご利用いただけます(契約料、工事費、月額利用料がかかります)。
  • ご利用には、本サービスに対応した通信機器が必要です。
  • 114(お話し中調べ)など、一部ご利用いただけない番号があります。 詳しくは「接続可否番号一覧」をご参照ください。
  • 停電時は緊急通報を含めて通話ができません。(無停電電源装置(UPS)などをご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります)

現在お使いの電話番号を継続して利用する場合について

  • 一般加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティーといいます。
    ※番号ポータビリティーのご利用には、別途1番号毎に 同番移行工事費2,000円(税込2,200円)がかかります。
  • 番号ポータビリティーのご利用には、加入電話などを利用休止または契約解除をしていただく必要があります。
    ※加入電話などの利用休止の際、別途利用休止工事費がかかります。
  • 番号ポータビリティーを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本(NTT西日本)の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。

ご利用上の注意事項

本サービスでは、一部接続できない番号があります。詳しくは、「接続可否番号一覧」でご確認ください。

  • (1). 本サービスから電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00XX」を付加)などはできません。 一部電話機・FAXなどに搭載されている「一般加入電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。ドルフィン電話 オフィスエースタイプ(電話サービス)をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社さまへの解約手続きを行ってください。
  • (2). 114(お話中調べ)など、一部の「1XX」の番号への発信はできません。
  • (3). 0180(テレゴング)など、一部の「0XX0」の番号への発信はできません。
  • (4). 「フリーアクセス」や「フリーダイヤル」などのご契約者の契約内容によっては接続できない場合があります。

緊急通報などについて

  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。 なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合 には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • 災害時に優先的に通信を確保する仕組みはありません。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。無停電電源装置(UPS)などをご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。
  • 停電時は緊急通報を含めて通話ができません。(無停電電源装置(UPS)などをご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります)
  • 火災通報装置※や非常通報装置、その他高齢者向け等の緊急通報装置を接続する電話回線として、ドルフィン電話をご利用いただけない場合があります。くわしくは通報装置の製造会社にお問い合わせください。
    ※非常ボタンを押すことにより、119番や110番、その他あらかじめ登録した通報先に自動的に通報もしくは電話をかける装置のことです。 ドルフィン電話でご利用可能な場合には、回線終端装置(ONU)、ドルフィン電話対応機器への停電対策として無停電電源装置(UPS)をご利用ください。

ご利用できないサービスがあります

  • 加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、休止対象の電話番号でご利用中のNTT東日本(NTT西日本)にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • 本サービスは、マイライン対象外です。したがって加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用される場合、マイライン契約は解除されます。
  • NTT東日本(NTT西日本)以外の電話サービス(定額料金の発生する割引サービスなど)にご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でご利用のサービス事業者さまへ利用終了の連絡を行ってください。利用の如何にかかわらず、料金が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • 「発信側無料電話機能・ドルフィン電話ワイド」は、NTT東日本(NTT西日本)が加入電話などで提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。

端末について

  • 本サービスは、本サービスに対応したビジネスフォンでご利用いただけます。また、「ドルフィン電話 オフィスエースタイプ対応アダプター」ご利用の場合は、ビジネスフォンの接続を推奨します。
  • ドルフィン電話 オフィスエースタイプ対応アダプター(ISDN用)にISDN専用機器を接続する場合、次の制約事項があります。
    ≫U点接続はできません。
    ≫局給電が必要な機器は利用できません。
    ≫1ポートに2台以上の接続はできません。
    ≫23チャネル対応アダプターはPBX/ビジネスフォンのINS1500ユニットと接続可能ですが、24チャネルの利用はできません。
  • ドルフィン電話 オフィスエースタイプ対応アダプターにてご利用になる場合、接続される通信機器によっては、正常に動作しないことがあります。
  • FAXはG3モードのみご利用いただけます。
    ※G4モードなどのデジタル通信モードではご利用いただけません。
    ※スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
    G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプターなどの設定によっては、ドルフィン電話 オフィスエースタイプからのFAX送信ができない場合があります。
  • モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」などへ解約手続きを行ってください。

ご契約の事業者さまへ連絡を要するサービスについて

  • ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者さま(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまへドルフィン電話 オフィスエースタイプへ変更する旨の連絡を行ってください。ドルフィン電話 オフィスエースタイプでは着信番号表示を基本サービスとして標準提供しているため、ノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者さまへご相談ください。
    ※NTT東日本(NTT西日本)が提供する「ナンバー・ディスプレイ」同等のサービスです。
  • セキュリティーサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者さま(警備会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、ドルフィン電話 オフィスエースタイプに変更する旨の連絡を行ってください。
  • 着信課金サービスをご利用の場合
    着信課金サービス提供事業者さまにおいて、ドルフィン電話 オフィスエースタイプは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、ドルフィン電話 オフィスエースタイプに変更する旨の連絡を行ってください(各事業者さまとの解約手続きなどが必要となる場合があります)。

料金に関して

  • 本サービスの月額利用料金は、基本料金(基本料、付加機能使用料など)と通話料の合計となります。
  • ダイヤル通話明細について、紙または媒体による提供はできません。「@ビリング」サービスを利用したWebによる照会は可能です。また、本サービスにおいては、加入電話などと異なり「@ビリング」サービスのご利用による割引はございません。

県間通話、国際電話について

  • 本サービスのご利用にあたっては、県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティエムイーまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。 国際通話に関してはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただきます。

電話帳の掲載などについて

  • 電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称など、通常お使いになっているものに限らせていただきます。
  • 1つの電話番号につき、1掲載が無料となります。
    1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。 重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円(税込550円)です。 電話帳発行のつど同様のお取扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
  • お客さまのご希望により掲載しないこともできます。

保守について

  • 故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。
    ※故障受付は、24時間365日対応しております。(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)

その他の留意事項

  • ドルフィン電話では、発信先(相手側)が応答しない場合、約3分後に自動的に接続が切断されます。このため、発信先がフリーダイヤルなどで、混雑により「しばらくお待ちください」などのガイダンスが流れ、待ち合わせの状態であっても、発信から約3分後に自動的に接続が切断されます。
  • ドルフィン電話 オフィスタイプにて新規にご利用となる電話番号(加入電話などからの番号ポータビリティーでない電話番号)は、ドルフィン電話 オフィスタイプ解約時に、ドルフィン電話以外の電話サービスに番号ポータビリティーして継続利用することはできません。
  • NTT東日本(NTT西日本)が提供するひかり電話ビジネスタイプ(電話サービス)専用番号帯※1から同番移行された番号に対する着信が、NTT東日本とNTT西日本間の通信の場合、「テレビ電話」「高品質電話」「データ接続サービス」を利用した接続に一部制限があります。詳しくはドルフィンカスタマーサポートまでまでお問い合わせください。
  • ひかり電話ビジネスタイプ専用番号帯については以下のURLにてご確認ください。
    NTT東日本エリアの番号:http://www.ntt-east.co.jp/tariff/appendix/eb13s008.html
    NTT西日本エリアの番号:http://www.ntt-west.co.jp/tariff/html/wb11s008.html

グループ通話定額のご利用条件

  • 事前にグループ登録のお申し込みが必要です。グループ登録可能な回線は、NTT東日本営業エリア内の同一契約者名義の「ドルフィン電話 オフィスエースタイプ」「ドルフィン電話 オフィスタイプ」「ドルフィン電話 基本タイプ」です。なお、グループ内の「ドルフィン電話 オフィスタイプ」および「ドルフィン電話 基本タイプ」は別途、グループ通話定額のお申し込みが必要です。
    ※グループ通話定額のご利用には定額料(400円(税込440円)/月:1チャネル)がかかります。また、グループを構成するためには、「ドルフィン電話 オフィスエースタイプ」または「ドルフィン電話 オフィスタイプ」のご契約が1回線以上必要です。
    グループを構成する全ての「ドルフィン電話 オフィスタイプ」「ドルフィン電話 基本タイプ」に「グループ通話定額」の契約が必要です。(全チャネル数分の定額料がかかります)
  • 通話明細記録区分は「希望(全桁記録)」であることが必要です。
  • グループ通話定額の契約がない回線との通話は通常の国内通話料が適用されます。

お申込み・お問い合わせ

お申込み・お問い合わせは「 ドルフィンカスタマーサポート」までご連絡ください。

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